スポンサーサイト


競馬と錦鯉の前川清

オタマやんです。

前川清さんと言えば、デビュー曲の「長崎は今日も雨だった」
は有名ですね。

前川清さんは、のんびりとした雰囲気で、時々かましてくれる
天然ボケのコメントが楽しくて素敵なおじ様ですよね~。

スポンサーリンク<CDジャケット>


前川清さんプロフィール
1948年8月 長崎県佐世保市の生まれ
父は佐世保の米軍基地で働いていたそうです。
意外といっては失礼ですが、少年時代は野球少年でして
チームを作っていたとか。

1968年に「内山田洋とクールファイブ」のヴォーカル
として歌手活動を始め、
翌年には「長崎は今日も雨だった」が大ヒット!
この年は紅白歌合戦にも出場を果たしました🎊

その後も「噂の女」「そして、神戸」「中の島ブルース」
「東京砂漠」と次々にヒットを飛ばしましよ。

1971年 藤圭子さんと結婚も、翌年 離婚
(藤圭子さんは、宇多田ヒカルさんのお母さんです)

そんな中、欽ちゃんの番組「欽ちゃんのどんとやってみよう
に出演をきっかけに、それまでの2枚目キャラから天然ボケの3枚目に
変わっていきました。というか、元々は3枚目だったのかも~。
本人は演技だったと言っているようですけどね。

1987年 クールファイブを脱退してソロ活動を開始
ソロになってからは、曲の感じが少し変わって
ポップス調のものも増えました。

1982年に一般女性と再婚
1985年に長男 紘毅が生まれました。他に2人の娘さんにも
恵まれます。
紘毅さんは、2006年にエイベックスよりシンガーソングライター
としてデビュー。ギターやピアノの弾き語りをしたり、
テレビに出演もしています。

前川清さんは、競馬が好きで競走馬のオーナーでもあります。
馬の名前は「コイウタ」で内山田洋とクールファイブのヒット曲
『恋唄』に由来するとのこと。
競走馬のオーナーって・・・お金かかりそうですねぇ。

また、錦鯉でも有名で、庭にプールがあって、そこに飼っている
そうです。
なんと品評会で優勝したこともあるのです。サスガ!!
これもお金がかかりますね。

馬も優勝、錦鯉も優勝ということで、前川清さんは、
とことんはまってしまう性格なんでしょうね。

そういえば新沼謙治さんはハトを飼っていましたね。
レース用の鳩。ちゃんと戻ってくるんですから
すごいですね。






関連記事
Secret

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
